nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    はじめてのトラックボールマウス TM-150R

     
    今回のテーマは新しく導入してみたトラックボールマウス、ロジクールのTM-150Rです。
    この海洋生物のような愛らしく滑らかなフォルムを見よ!
    20150801_1.jpg


    左右対称な独特の見た目が気に入った事は勿論だが、現在トラックボールマウスの主流っぽい親指式よりも、人差し指・中指を使う方がしっくり来た事が決め手。ゲームにスマホに、現代人の親指は悲鳴を上げているのだ。
    20150801_2.jpg


    トラックボールははじめての管理人だったが、使用感は非常に良好。腕を動かさず、指先コロコロだけでポインタを自在に動かせるのは不思議と心地よい。広い画面の端から端までゴーロゴロ。
    昔ちょっとだけ触らせてもらったBlackBerryのトラックボールは全然馴染めなかったが、このマウスはすぐに馴染む事が出来た。たぶん球の大きさが合っていたのだろう。

    強いて欠点を挙げるなら有線版しか無い事と、スクロールホイールが無い事だろうか。
    フォローしておくと、Windows8.1 Pro 64bitのPCでも下記の調整でブラウジングも含めてスクロール付きのマウスとほぼ同等の環境にできた。

    とりあえず光学式マウスから乗り換えて一ヶ月、家のも会社のも同型にしてしまう程には気に入ってしまった。
    その内、売り文句の腕とか肩の疲労軽減が実感出来るといいなぁ。



    あと最後に、TM150-Rの購入直後はめったやたらにトラックボールを転がしての"慣らし"をおススメしたい。
    購入直後は変に固くて転がしにくいのと、使用に支障があるような傷の有無をチェックできる事がその理由。
    実際2個目に購入した方には、ボールを外して眺めてもすぐに分からない位なのに、使用に悪影響の出るレベルの凹みがあったしね。
     

     
     
    関連記事
    1. 2015/08/01(土) 22:19:33|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<『ジュラシック・ワールド』観てきたよ | ホーム | 荒川ロックゲートクルーズへ行ってきた>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/108-4d9f2d7e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ