nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    au携帯電話を紛失した際の対応まとめ

     
    今年の夏休みに富山~金沢を旅行していた最中、同行していた母がau携帯電話を紛失したので、その際の対応まとめ。

    遠隔ロック中の携帯電話を開いたの図。
    20150904

    1. 初日の富山観光を終え、金沢のホテルで羽を伸ばしていたPM9時頃、母が携帯電話が無い事に気づく。

    2. とりあえず紛失した携帯電話に、15分に一回のペースで電話×4セット。呼び出し音は鳴るものの反応無し。具合の悪い事に、遠隔での位置追跡も機能せず。
      この時点で見つからないような位置にあるか、よろしくない相手の手元にあると判断し、auの紛失時窓口へ電話して回線停止・端末ロックを依頼した。その際、もし携帯電話が出てきた際の手続きに必要な暗証番号と連絡先を教えてもらった。
      また本人確認情報として携帯電話購入時の暗証番号を聞かれたが、旅行先のためわからないと回答した結果、契約者の生年月日を聞かれただけで手続きを行う事が出来た。

    3. 翌日、心当たりのある交通機関の忘れ物窓口へ問い合わせ。幸いな事に紛失した携帯電話はJR富山駅で見つかり、自宅まで着払いでの郵送を頼む事が出来た。JRの事務担当者さんに大感謝。

    4. 旅行から戻った後、auに連絡して携帯電話の回線停止・端末ロックの解除手続きを行い、手続き完了!ようやく普通に携帯電話を使えるようになった。

    人生初の経験でしたが、携帯電話を無くしたと分かった時の「うわ、やばい」感は尋常じゃないですね。
    旅行中の浮かれ気分も一発で吹っ飛んじゃいます。皆さんも気をつけて下さい。

    最後になりましたが、この場を借りて母の携帯電話を窓口まで届けて下さった方のご厚意に感謝申し上げます。もう富山県には足を向けて寝られません。
     
     
     
    関連記事
    1. 2015/09/04(金) 22:31:44|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<富山、金沢旅行へ行ってきました(前編) | ホーム | 『ジュラシック・ワールド』観てきたよ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/110-fdf0be1a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ