nEST's SPACE-Blog

コンピュータ、旅行などがテーマの日記帳です

富山、金沢旅行へ行ってきました(中編)

前回」に引き続き、富山~金沢旅行二日目の様子を今回のメインスポット、兼六園を中心に掲載します。
    兼六園でのベストショット。美しい庭園はキノコ一つとっても美しいのです。

旅行二日目、早めにいけば団体客に会わないだろうということで、朝一番で兼六園方面へ移動開始。
    通勤ラッシュの金沢駅を抜け、鼓門(つづみもん)近くで市内周遊バスの一日券を購入します。
    周遊バスですが、路線によってはこんな洒落たデザインのバスもありました。残念ながら乗り心地はイマイチでしたが、旅行気分を盛り上げてくれます。

周遊バスに乗ってしまえば、金沢駅から15分ほどで兼六園前に到着。意外と近いものですね。

兼六園の感想ですが、さすが日本三名園に数えられ、白山・浅野川・アイレムと並ぶ石川名所だけあり、広さ的にも内容的にもとても良い庭園でした。
    全体に傾斜がキツくてバリアフリーという概念と程遠いのが玉に瑕ですが、60歳以上は無料と太っ腹ですしね。
    当日はあいにくの雨でしたが、良い感じの陰が出たのでまた一興です。
    では私のつたない文よりも、園内の様子を画像でどうぞ。

兼六園を堪能した後は、アットホームな近くの茶屋で一休み。

せっかくなので、兼六園のすぐ近くの金沢城にも足を伸ばしてみます。
    金沢城は、城も空もとにかく広いのが特徴です。ええ、ちょっと広すぎなくらいで、セグウェイが欲しくなるくらい。

城好きならもっと良さが分かるのかもしれませんが、兼六園に長居してしまった事もあり、昼食をとる為に次の観光地、近江町市場へ早めに向かう事としました。
    あ、でも石積みの美しさは少しわかったかも。

近江町市場の様子。金沢駅から徒歩10分程度と目の鼻の先にあり、漂う磯の香りと威勢のいい店主の掛け声、そして新鮮さを売りにした料理屋と色々あって賑やかな所です。

ただ、観光客多すぎでどの店も入れる気配がなかった&洋食が食べたい気分だったので、市場内での食事は諦めて市場近くの「かなざわはこまち」へ避難。
    2階の「洋食 ふくろ亭」でかなり遅めの昼食を頂いてきました。食材は地元の物を使っているとの事で、料理もデザートもとても美味しかったです。

昼食後は大分いい時間だったので、かなざわはこまち1階でお土産を購入。今日はもうホテルへ戻ってのんびりする事に。
    ド定番の名所をちょっと回っただけでしたが、金沢の空気に触れられたので満足な一日でした。

さて、旅行も最終日あと1日を残すのみ。もう1回だけ続きます。