nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    富山、金沢旅行へ行ってきました(中編)

     
    前回」に引き続き、富山~金沢旅行二日目の様子を今回のメインスポット、兼六園を中心に掲載します。
    兼六園でのベストショット。美しい庭園はキノコ一つとっても美しいのです。

    20150922_TOP.JPG



    旅行二日目、早めにいけば団体客に会わないだろうということで、朝一番で兼六園方面へ移動開始。
    通勤ラッシュの金沢駅を抜け、鼓門(つづみもん)近くで市内周遊バスの一日券を購入します。
    周遊バスですが、路線によってはこんな洒落たデザインのバスもありました。残念ながら乗り心地はイマイチでしたが、旅行気分を盛り上げてくれます。

    20150922_1.JPG

    20150922_2.JPG


    周遊バスに乗ってしまえば、金沢駅から15分ほどで兼六園前に到着。意外と近いものですね。

    20150922_2_1.JPG


    兼六園の感想ですが、さすが日本三名園に数えられ、白山・浅野川・アイレムと並ぶ石川名所だけあり、広さ的にも内容的にもとても良い庭園でした。
    全体に傾斜がキツくてバリアフリーという概念と程遠いのが玉に瑕ですが、60歳以上は無料と太っ腹ですしね。
    当日はあいにくの雨でしたが、良い感じの陰が出たのでまた一興です。
    では私のつたない文よりも、園内の様子を画像でどうぞ。

    20150922_3.JPG

    20150922_4.JPG

    20150922_5.JPG

    20150922_6.JPG

    20150922_7.JPG

    20150922_8.JPG

    20150922_9.JPG


    兼六園を堪能した後は、アットホームな近くの茶屋で一休み。

    20150922_10.JPG

    20150922_11.JPG


    せっかくなので、兼六園のすぐ近くの金沢城にも足を伸ばしてみます。
    金沢城は、城も空もとにかく広いのが特徴です。ええ、ちょっと広すぎなくらいで、セグウェイが欲しくなるくらい。

    20150922_13.JPG

    20150922_14.JPG


    城好きならもっと良さが分かるのかもしれませんが、兼六園に長居してしまった事もあり、昼食をとる為に次の観光地、近江町市場へ早めに向かう事としました。
    あ、でも石積みの美しさは少しわかったかも。

    20150922_15.JPG

    20150922_16.jpg


    近江町市場の様子。金沢駅から徒歩10分程度と目の鼻の先にあり、漂う磯の香りと威勢のいい店主の掛け声、そして新鮮さを売りにした料理屋と色々あって賑やかな所です。

    20150922_18.JPG


    ただ、観光客多すぎでどの店も入れる気配がなかった&洋食が食べたい気分だったので、市場内での食事は諦めて市場近くの「かなざわはこまち」へ避難。
    2階の「洋食 ふくろ亭」でかなり遅めの昼食を頂いてきました。食材は地元の物を使っているとの事で、料理もデザートもとても美味しかったです。

    20150922_19.JPG

    20150922_20.JPG

    20150922_21.JPG


    昼食後は大分いい時間だったので、かなざわはこまち1階でお土産を購入。今日はもうホテルへ戻ってのんびりする事に。
    ド定番の名所をちょっと回っただけでしたが、金沢の空気に触れられたので満足な一日でした。

    さて、旅行も最終日あと1日を残すのみ。もう1回だけ続きます。

    20150922_22.JPG
     
     
     
    関連記事
    1. 2015/09/21(月) 23:33:41|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<富山、金沢旅行へ行ってきました(後編) | ホーム | 富山、金沢旅行へ行ってきました(前編)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/112-f254dd80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ