nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    駒込の旧古河庭園へ行ってきました

     
    めっきり秋らしくなってきた今日この頃、うちの会社では風邪が大流行してます。皆さんも体には気をつけて。

    さて、今回はバラ園で有名な旧古河庭園へ10年ぶりくらいに行ってきました。
    昔はバラの季節を外してしまったのですが、今回はバラのシーズン真っ盛りです。
     
    20151018_旧古河庭園_TOP.JPG



    旧古河庭園はJR駒込駅から徒歩10分ほどの場所にあります。最近だとJR駒込駅近くのコミュニティバスが開通したのでだいぶ便利になりました。
    バラ祭りは来週10月25日まで。実際、バラは今日が一番の当たりだった様子。

    20151018_旧古河庭園_1.JPG


    旧古河庭園のシンボル、石造りの洋館。パンフレットによると雨の日に眺めるのもオススメとの事。

    20151018_旧古河庭園_2.JPG

    20151018_旧古河庭園_3.JPG

    20151018_旧古河庭園_4.JPG


    見所であるバラ園はまさに一面のバラ。一口にバラといっても、形も色もバリエーションに富んでます。昔はバラといえば紅だと思ってました。

    20151018_旧古河庭園_5.JPG

    20151018_旧古河庭園_6.JPG

    20151018_旧古河庭園_7.JPG


    バラ園を抜ければ、これまでの洋風とは一転して和風の庭園に。
    近くの六義園と比べてしまうと広さはありませんが、季節ごとの見所は押さえていると思います。

    20151018_旧古河庭園_8.JPG

    20151018_旧古河庭園_9.JPG

    20151018_旧古河庭園_10.JPG

    20151018_旧古河庭園_11.JPG


    以上、短い記事でしたが旧古河庭園の魅力がちょっとでも伝われば幸いです。
    今回は往復ともコミュニティバスを使ってしまいましたが、駒込駅との間にある商店街も中々面白そうでした。銭湯とかあるし。
    これまでは駒込に行くと六義園に足が向きがちだったのですが、考えを改めてまた足を運んでみたいと思います。

    20151018_旧古河庭園_12.JPG

     
     
    関連記事
    1. 2015/10/18(日) 23:31:40|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<auからMVNOへ乗り換えてみようじゃないか | ホーム | iDRACの起動不良でDellサーバーがマザーボード交換に至った件について>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/115-2e47fb44
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ