nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記7 ~ペーパードライバー講習 完結編~

     
    先日、高速道路教習を無事終える事ができました。
    これにて3ヶ月にわたり続いたペーパードライバー講習も完了です。長かったっ!

    20160919_nestsspaceblog_PaperDriver.png


    今回ペーパードライバー講習でお世話になったのは、むかし免許を取得した時にも通っていた平和橋自動車教習所
    家から近いのは勿論のこと、各方面への無料送迎バスが充実しているためアクセスしやすい点も良いのです(蛇足ですがここの教習車はマツダでした。なんで日産だと思ってたんだろう)。




    平和橋自動車教習所のペーパードライバー講習には決められたコースというものはありません。
    申込日から3ヶ月以内かつ1日2限までという制限はありますが、あとは枠数の制限なしに好きな練習を行う事ができます。
    おかげでこの3ヶ月間、納得いくまで通う事ができました。
    結果としてお代もだいぶ掛かってますが、ある程度の安心を買ったと思えば安いもの。

    参考までに、管理人がこなしたペーパードライバー講習の内訳とかかった費用のまとめ。

    特に所内≒駐車練習にだいぶ時間使ってますが、一番成果が上がった分野だと実感できています。
    最近自主練習として向かった錦糸町テルミナとか北千住ルミネとかの混んでいる駐車場から無事生還できたのも、教習所での特訓があればこそです。
    初めて免許を取った直後よりよほどマシな状態まで持ってこれたと思います。

    他にも子載せ自転車が右へ左へ飛び交う夕暮れ時の駅前通りとか、事故の多発する見通しの悪い生活道路とか大変勉強になる場所にも連れていって頂きましたよ。
    うちの近所も細い道が多目で、動きの読めない高齢者や子供、自転車がそこかしこにいるので教習所での経験が生きてくることでしょう。

    とは言うもののやはりペーパードライバー講習、自転車でいえば補助輪&保護者付きといったところでしょうか。
    講習を修了したからと気を抜かず、運転中は常に最大限の注意を払い、自分はもちろん周りにも安全な運転ができるよう精進していく所存です。

    先輩ドライバーの皆さま方、これからもどうぞよろしくお願いします。


    脱ペーパードライバーを考えている方へ


    最後に、これから脱ペーパードライバーを目指す方へのメッセージ。
    偉そうな事言ってますが、半分は自分への戒めなので勘弁して下さい。



    【関連記事】
    管理人nestの脱ペーパードライバー日記1

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記2

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記3 ~そろそろ路上へ出てみよう~ 

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記4 ~タイムズ カー プラスに入会しました~

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記5 ~初の単独公道走行を終えて~

    管理人nestの脱ペーパードライバー日記6 ~ペーパードライバー、高速道路へ行く~
     
     
     
    関連記事

    テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

    1. 2016/09/19(月) 21:10:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    <<折り畳みミニベロ DAHON(ダホン) ホライズを購入しました | ホーム | 管理人nestの脱ペーパードライバー日記6 ~ペーパードライバー、高速道路へ行く~>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/153-42ea351e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ