nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    ミニベロで遊ぼう ~DAHON ホライズにリアキャリアを着けてみよう~

     
    もうマイバッグをホライズのハンドルに下げたくない

    管理人所有のホライズですが前回のまとめのうち、まずは積載面の強化に着手しました。
    休日のホビーライド用とはいえ自転車だもの、スーパーへの買い出し位はこなせなくちゃね。

    ミニベロにフロントバッグってどうなんだ?


    サイクルハウスしぶやさんのサイトとかAmazonとか眺めてみると、アダプター類と組み合わせてママチャリの前カゴ的に使える、フロントバッグと言われるものが目立つ。
    ぼんやりとフロントバッグもアリかなーと傾きかけたものの、ある日街で現物を見掛けて考えが180度反転。

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_TOP.jpg


    他人様の自転車にケチをつける形となって大変申し訳ないが、フラットハンドルのホライズにとってフロントバッグはデメリットが多いかもしれない。

    ちょっと考えられるだけでもこの通りなので、フロントバッグはスルー決定。
    やっぱブロンプトンはよく考えられてるなー。

    フロントバッグがダメならリアキャリアだ


    そんな訳で次に目をつけたのが車体後方に着けるリアキャリア、ママチャリでお馴染みの荷台ですな。
    これなら物によっては着けたまま折り畳めそうだし、マイバッグ位ならネットやベルトで十二分に固定できるはず。

    だがしかし、カタログを見るとダホン純正のリアキャリアは公式にはホライズ非対応。
    ならばサイクルハウスしぶやさんで何か見繕ってもらう手もある。
    あるが、どうせだったら自分で色々試してみたいじゃないか。
    なーに失敗したって授業料だぜ。

    で、主にネットで色々探し、サイクルベースあさひから通販で取り寄せたのがこちら。

    オースタンド [O-STAND] CD-15B アルミリアキャリア 20~24インチ用

    お値段お安く、軽量で錆に強いアルミ製。耐荷重も25kgと街乗りなら十分なスペック。
    白状すると採用の決め手は見た目だ。(使う予定はないが)パニア・サイドバッグ用に後ろに飛び出した箇所が良い。

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_1.JPG


    購入前にホライズの採用するリアエンド幅135mmに適合する事、取付金具の調整で多様な車種に対応できる事を確認してるし、まあともかくやってみようと言うわけですな。

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_2.JPG

    問題山積のリアキャリア取付け作業


    いきなり問題発生。
    車体右側の取付金具が変速機の土台(ディレイラーハンガーというらしい)と干渉して真っ直ぐ付けられない。
    ならば取付金具がフレームとしっかり密着するよう、金鋸と棒ヤスリで削り落としてやる。削る場所的に強度への影響はあまり無いはず。
    作業中に車体を傷つけてしまったのはちとショック。

    ビフォー~
    20161113_nestsspaceblog_minivelo_3.JPG


    アフター!
    20161113_nestsspaceblog_minivelo_4.JPG


    ついでにシートステーと固定する金具も、デフォルトの長さのままだと俯角を取れなかったので金鋸で短く詰める。
    この辺、アルミは加工しやすくて楽なのだが、色々調整していたら三時間も掛かってしまった。
    自分の工作スキルの低さに唖然としますな。

    ようやく一安心かと思いきや、ここで最大の問題が発生。
    リアキャリアの横幅的に、左側の取付金具をフレームの内側に入れないと収まりがつかん。
    一応フレーム内側に入れたまま取付&折り畳んでみる。

    予想通り、リアキャリアを付けたままでも問題なく折り畳める事は分かったが、フレーム内側に取付金具があるのはちとマズくないか?

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_5.JPG


    いやマズいだろう。
    自転車ショップのブログ等でもステー金具を自作したり、キャリア本体を曲げたりと苦労されているみたいだし、汎用キャリアでは珍しくないのかとしばし現実逃避。

    しかし改めて確認した結果、今回取り寄せたキャリアがディスクブレーキ対応ではなかったため、そもそもキャリア側の横幅が足りないというどうしようもないオチ。

    ダホン純正のリアキャリアがホライズ非対応なのもディスクブレーキのせいか!

    それでも何とか装着完了


    うーむ困った、このキャリアを諦めて別の方法を探すべきか。

    しかし、ミニベロ対応かつディスクブレーキ対応を謳うキャリアは探す限り見つからない。
    保険になるかと思っていたシートポストキャリアも、ホライズの直径33.9mmというぶっといシートポストには適合しないものが大半と判明。

    ならばいっそ26インチ&ディスクブレーキ対応のリアキャリアを買ってリトライするか?
    でも車輪の径が違いすぎるから壮絶にアンバランスになりそう。見方を変えればそれも魅力と言えるかもしれないが。

    結局色々悩んだ末、最初に選んだリアキャリアで進める事を決断。
    思いっきり素人判断だけど、決めた以上はパッパと進める。

    車体左側のリアキャリア取付金具をフレームの外側に出し、長めのボルトで止めてくれよう。

    隙間にはスペーサーとしてライトか何かの付属品だったゴム製のブラケットを挟み込み、キャリア裏側からフランジナットで締める。
    万一左側のリアキャリア取付金具がガタついても、右側の取付金具とシートステーの計三ヶ所でも固定されている事から、即リアキャリアごと脱落という危険な事態にはならないはずだ。


    20161113_nestsspaceblog_minivelo_6.JPG


    なんとか完成!左からの見た目にやや難ありだが、緩みやガタツキは一切無し。
    MTBライクなホライズとリアキャリアのバランスもそう悪くないと思う。
    持ち主としてはすごーく気に入ってますよ。

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_7.JPG


    肝心の実用性と耐久性だけども、何回か場所と時間を分けて計60kmほど走ってみて、特に緩んだ様子も無いのでまあ大丈夫そう。
    なおテストではペットボトル飲料など計5kgほどをマイバッグにつめ、ゴム紐でバッグごと括り付ける方式とした。
    荷物の固定が緩んでないか時々確認する必要はあったものの、シートポストキャリアだと荷物どころかキャリア本体の固定まで確認しなくちゃならないらしいので素人工作としては及第点かな?

    何とかリアキャリアも着いたし、気候的にも自転車日和。
    さあ色々積んで出掛けよう!




    今回の一件では純正品という奴の偉大さが分かった一方で、純正品以外をどうにかする楽しみも知ってしまったかもしれない。
    いやー、自転車いじり回すのは楽しかった。
    フレームしか純正品が残ってない事がザラだというアニキ達の日常ってこんな感じかしらん。

    それは冗談としても安全性への影響が少なそうな部分から徐々に、いずれはもっと色々弄れるようになりたいと思う自分がいますよ。
    ほんと、自転車って楽しいね。

    ~おまけ~


    神保町の片隅、文字通り雨ざらしのミニベロに100均と思われるカゴと傘立てが結束バンドで括り付けられている。
    勿論カッコイイか、真似したいかと言われるとNOなのだが、持ち主の役に立っている感・これでいいや感がビンビン伝わってくる気がする。
    ある意味で非常に魅力的な自転車と言えるわけで、下手に高い物が付いているだけの自転車よりずっといいぞ・・・いいっ!

    20161113_nestsspaceblog_minivelo_8.jpg
     
     
     
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2016/11/13(日) 21:28:24|
    2. ミニベロ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<自転車の安全について考えてみる ~フロント/リアライト & 盗難対策編~ | ホーム | DAHON(ダホン) ホライズ nEST's SPACE的まとめ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/157-3863ba70
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ