nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    自転車の安全について考えてみる ~フロント/リアライト & 盗難対策編~

     
    TREKのクロスバイクでしょうか、カッコいいしよく走りそう。
    新品には無い使い込まれた風合いも好きですね。
    最近はミニベロ以外の車種にも興味が出てきて困ります。


    20161120_nestsspaceblog_minivelo_TOP.jpg


    突然ですが、この自転車には安全面で改善できそうな点がいくつかありそうなのでちょっと考えてみて下さい。
    管理人の意見は当エントリーの最後です。


    自転車用リアライトの必要性を訴えてみる


    自転車用リアライトを義務化したら交通事故が30%減るんじゃなかろうか(妄想)。

    最近改めて車に乗り直して痛感しますが、車から見た自転車は実に恐ろしい存在です。
    ちょっと暗い所だと点か線にしか見えないし、バイクと違って静かな上に結構速いし、万一接触したら大怪我させるから追い越す時にも気を遣うし。

    中でもフロントライト無灯火+車体後方リフレクター×1+ペダルリフレクター無しというな自転車は、見にくさも乗り手の安全意識の低さも役満レベルで、大げさでなく突然現れたように見えてゾーっとする事も。

    JAFの公開している動画「危険予知トレーニング 夜間編 その2 」の30秒前後はまさに恐怖の瞬間ですが、意外と見かける光景なのでは?




    自転車がいる事が分かれば対処できますが、車からの発見が遅れれば当然対処も遅れてしまいます。
    少なくとも車の方から常に自転車が見えているだろうと、自転車側が高を括るのは極めて危険だと言えるでしょう。

    自転車の側から、もっと車に存在をアピールするべきだと思うのです。
    ライトは自分の視界確保だけではなく、周囲への存在アピールという役割もある事を忘れちゃいけません。

    そこでフロントライト+αとして、小さいながらとっても目立つ自転車用リアライトの提案です。

    自転車の安全装備として義務付けられているリフレクターですが、実力的には精々サブでメインを張るには力不足だと思うんですね。
    リフレクターは所詮は反射材、他人様のライトで照らされて始めて仕事をするので、無灯火の車に対しては全くの無力である事がその理由です。


    魔の時間帯と言われる夕暮れ時は勿論、曇りや悪天候で相当暗くても時間的にマヨナカじゃないからと頑なに無灯火を貫く車、意外といますよ。
    彼らに対してリフレクターは何ら役に立ちません。

    しかし自力で発光するリアライトなら相手も状況も選ばず仕事をします。
    もちろん夜間だけでなく昼間から点けててもOK!
    トラックとかの業務用車がよくやってるデイライトという奴で、実際目にするといい感じに目立っている事が分かります。



    購入したリアライトのご紹介


    とまあ色々思うところありまして、ヘルメットの相談がてら、サイクルハウスしぶやさんで購入したリアライトを紹介します。

    LEZYNE(レザイン)のUSB充電式LEDリアライト(Amazonでは取り扱いが終了していた模様)。

    20161120_nestsspaceblog_minivelo_1.JPG


    偉そうだな、じゃあお前はどうなんだよと言われると、こうしてます。

    20161120_nestsspaceblog_minivelo_9.jpg


    ABUSの太いワイヤー錠で後輪・フレーム、可能ならチェーンリングも通したうえで固定物に地球ロック。
    そして前輪とフレームを両方通すようにU字ロックを配置。
    スキュアーもクイックスキュアーでなく前後輪とも盗難防止スキュアーにして、専用工具無しでは車輪を外せなくする&前後輪どちらでも地球ロック可能としています。

    ここまでやってもプロの犯行からは逃れられないでしょうが、他の自転車よりもワンランク上の盗難対策を施す事で相対的に狙われにくくしようという姑息な考えです。
    そういう視点だと、高価そうな割りに盗難対策がぬるぬるなクロス・ロードバイクの存在は非常にありがたいんですよね。

    俺より楽で美味そうな獲物がいくらでもいるんだからどうか見逃してくれやがれ!


    ちなみにもっと自転車盗難について知りたいぞ、という方はCSI 自転車特捜24時へどうぞ。
    盗難の手口や盗難防止策などを紹介しており、読み物としても色々と面白いサイトです。

    蛇足


    まだ利用した事はありませんが、ソフトバンクの自転車シェアサービスHELLO CYCLINGが始まったそうですね。
    同様のサービスは東京以外でも色々あるようですが、こういったネームバリューのあるトコがオートライト式のフロントライト・リアライト標準装備!とか宣伝し始めたら、もっと色々変わるのかなあ。
     
     
     
    関連記事

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2016/11/21(月) 23:58:05|
    2. ミニベロ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ミニベロで遊ぼう ~ベルは自転車の顔だ~ | ホーム | ミニベロで遊ぼう ~DAHON ホライズにリアキャリアを着けてみよう~>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/158-17305818
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ