nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    ブログ更新を再開します

     
    2016年12月末から放置していた当ブログですが、そろそろ更新を再開したいと思います。
    さぼっていた間にコメントくれた方、申し訳ありませんでした。


    まずは更新が停滞していた理由について。
    全くの私事で恐縮ですが、書かねば次へ進めないので...

    去る2016年12月31日、ガンで入院していた母が旅立ちました。
    亡くなるしばらく前から入退院を繰り返しており、私には見せていなかったようですが病魔は確実に母を蝕んでいたようです。
    時々口にしていたゼリーは、栄養剤だと聞いていたのですが実際は医療用麻薬だと後に知りました。

    母が入院していた間、私は母と暮らしていた実家で一人暮らしをしていたのですが、年末年始という事もあり私も母の病室で寝泊まりしていました。
    買い出しやら自宅との往復には、自分の気分転換として自転車を使用(病院から自宅までは電車でも車でも自転車でも大体同じくらい)。
    もっとも自転車で出掛ける事に関しては、事故に遭いはしないかとだいぶ心配を掛けてしまっていたようです。あと多分もっと一緒にいたかったのでしょう。

    今にして思うと母の気持ちを十分察せず、自分の都合ばかり考えていたのだから本当にひどい息子でした。

    母の旅立ちの日となった大晦日、私は予約していたおせちを受け取るため、また年末年始を病院で過ごす準備のため一旦自宅に戻る予定でした。
    病院から自宅までは自転車で、おせちを受け取って電車で帰るよ、と母に伝えると「とにかく今日はタクシーで帰れ、早く帰れ」と頑固に言います。
    分かった分かったと気軽に私は気軽に返しながら、病室が乾燥してるからと、私は母の口に氷を含ませます。
    母は氷をなめなめ「おいしいね」と言い、病室を出ていく私に軽く手を振って「じゃあね」と、私が病室を出る時のいつもの一言。
    そしてちょうどタクシーが家に着く少し前くらいに、母が旅立ちを知らせる電話が病院から届きました。

    これが母との別れ。なんとなく母は自分の旅立つ時が分かっていたのかもしれません。
    すごくあっさりしていますが、これも非常に母らしいと言えば言えそうです。
    はい、これで十分!だらだらしないでこれで終わり!と自分で線引きしたみたい。

    すごく、すごく綺麗で穏やかな寝顔だったので、少なくとも後はあまり心配せずに向こうへ行けたのだと思います。
    家事に関してはサッパリだった父にはとっくにカビが生えてると思うので、向こうで仲良くしていてね。


    とまあ、暗い話題はここまで。

    色々整理がついてない事はありますが、生活は別に荒れておらず、ちゃんとサラリーマン生活を送っております。
    私が高校生の時に父が早世してから十数年、実家で母子家庭生活を続けてきた間、母から炊事洗濯掃除と家事全般みっちり叩き込まれ、かなりの分量を担当してましたから。

    また母に心配を掛けて悪い事をした、とチクリと思う事もある自転車ですが、すっかり趣味として定着しつつあります。
    日常の整備やら部品のアップグレードやらサイクリングの楽しみやら、意外と自分には合っていたようです。

    ブログ更新をさぼっていた間も、輪行しての霞ヶ浦一周100kmとか、印旛沼で鰻を食べたり、自転車旅行社のツアーに参加したりで貯めたネタもまずまずの数量。
    さらに大きなイベントとして、美ら海沖縄センチュリーラン2018への参加を検討中。完走目指して頑張ります。

    20170820_nestsspaceblog_okinawacenturyrun2018.png


    最後になりますが、明るく楽しく時にひとさまのお役に立てれば重畳、でゆるゆるな当ブログを引き続きよろしくお願い致します。
     
     
     
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2017/08/20(日) 23:09:23|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<rdesktopでCentOSからWindowsをリモートデスクトップする | ホーム | デロンギのオイルヒーターを購入しました>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/164-707f8ed2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ