nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    茨城を自転車で旅行してきました ~前編~

     
    早いものでもう10月も半ば、だいぶ秋めいて来ましたね。そんな中、ちょっと遅い夏休みと連休を利用して茨城へ行ってまいりました。
    実は輪行での霞ヶ浦一周は既に行っていたのですが、今回は現地に一泊するのです。
    自転車初心者が行く茨城一人旅レポ、どうぞ最後までお付き合い下さい。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_TOP.JPG



    今回の日程は、混雑が予想される霞ヶ浦エンデューロを避ける二日間。
    一日目、10月8日は土浦駅からちょっと離れた高浜駅近くのいづみ荘へ宿泊。他に道中、周辺を軽く観光。
    二日目は高浜~フルーツラインと呼ばれる里山地帯を抜け、笠間駅方面へ。帰りは体力や時刻に応じて笠間駅か戻って高浜駅。
    寄り道スポットも宿もサイクルスポーツの茨城特集が主なソースとなります。

    まずは最寄り駅から始発に乗り込み、北千住乗換で土浦へ。
    人の多い北千住駅でも、始発なら駅構内も電車内も快適です。
    ちゃんと列車最後尾に自転車を固定して椅子にも余裕で座れますし、ベビーカーに引きずり下ろされる事もありません。

    出発地点の土浦駅東口には自転車乗り向けスペースが設けられており、自転車の組立にもってこい。
    さらに空気入れに地球ロック可能なサイクルラック、更衣室に水道、表に出ればトイレにコンビニ飲食店と備品も設備も正に至れり尽くせり。
    JRさん謝謝。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_1.JPG


    さてブログの空白期間中、既に霞ヶ浦一周は済ませているため、今回は高浜~恋瀬川サイクリングロード方面へ舵を取ります。
    霞ヶ浦周辺は、車と釣り人にさえ気をつければかなり走りやすいです。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_2.JPG


    土浦駅を出て約20km、霞ヶ浦沿いにあるかすみマルシェでちょっと一息。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_3.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_4.JPG


    朝食はとってますし全く疲労もありませんが、こうした遠出の時には休める時に休み、食べられる時にしっかり食べる事が重要だと学びました。
    腹が減っては戦はできぬ!
    ホットドッグとジェラートを頂きましたが、ここのジェラートは濃厚で榎本牧場のより好みかも。ホットドッグもパンが香ばしくてかなり旨い。
    朝7時から空いてて味良し値段良しのお店ですので、土浦方面の定番にできそうですね。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_5.JPG


    電アシからクロス、ロードまで色々なレンタサイクルも行ってます。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_6.JPG


    霞ヶ浦サイクリングロードを北上、ほどなく恋瀬川サイクリングロードへ移りさらに北上。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_7.JPG


    恋瀬川サイクリングロードは道幅狭く、路面状況微妙で前日雨だったため障害物も多数。
    でもけなしてるんじゃありませんよ、童心に帰って砂利道を泥しぶき上げながら走るのってたーのしー!
    泥まみれになってもその辺の草で拭けばイーのだ。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_8.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_9.JPG


    旧坂や薄暗い道を抜けつつ、一時間くらいで恋瀬川サイクリングロードの終点、石岡市八郷庁舎内へ無事到着。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_10.JPG


    石岡市八郷庁舎内には里山カフェゆいてらすというレストランがありますが、残念ながら日曜休日。
    お昼ご飯はここで、と思っていたので調査不足を嘆きます。

    さて、これまで当ブログを見ていただいていた方は、自転車が違うぞと気づいたかも。
    そうです、今回の旅行ではDAHON ホライズ(2016)ではなくGIANT MR4R(2017)を使用してます。
    雑誌で見かけ気になっていた所に2017年で廃版との報を受け、せっかくだから買わずに後悔するよりは買って後悔する方を選ぶぜ!という事で近所の「遊輪舎さん」で購入しました。
    この時点で約1000kmは乗れており、それなりに馴染んでおります。あわせてヘルメットやウェアも一新しているので、いずれ紹介しましょうかね。

    気を取り直し、ここから県道7号など一般道を使って石岡へ向かいます。しかし石岡の町、雰囲気は大変良いながら多くのお店が日曜休日。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_11.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_12.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_13.JPG


    さらにサイクルラックなどどこにもなく、ついでにガードレールもない。せっかくの重鍵も地球ロックできなければ無意味なので、本日のお昼はツルハドラッグの惣菜パンに変更。ちょっと残念だけどこれはこれで旨し。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_14.JPG


    あまり良いやり方ではないですが、ツルハドラッグ唯一の車止めに自転車を地球ロックさせてもらってご近所をプチ観光。
    最初に立ち寄った雑貨屋すずめやさん(久松商店)ではちょいとこじゃれた小銭入れを購入。
    百均ポーチよりちと厚いけど柄が気に入ったので大事にします。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_15.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_16.JPG


    続いて足を休めるため、丁子屋さんの抹茶(350円)で一服。落ち着いてて大変よろしい雰囲気であぁ~となります。
    輪行を意識して普段から街着で通用するようなサイクルウェアしか着ないけど、やっぱ下レーパンのみスタイルは旅行向きじゃないかなあ。
    石岡を見渡してみてサイクルラックが無い時点で察しろと言う事かしら。超個人的に「サイクルラックが無い=スタンド無いスポーツ自転車に乗る格好な人(=レーサーの正装)は来なくていい」だと解釈してます。異論は認める。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_17.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_18.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_19.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_20.JPG


    最後は金刀比羅神社にてご挨拶と安全祈願。しかしおみくじの「旅行 利なし ひかえよ」は何の冗談ですか。ここ旅行で来たんですが。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_21.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_22.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_23.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_24.JPG


    この時点で時間は午後三時。まだまだ日は高いですが、今日は午前三時に起きているので宿入りのため石岡から高浜へ移動します。
    ちょっと細目の路地を抜け、今回のお宿いづみ荘さんに到着。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_25.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_26.JPG


    自転車は部屋に入れていいとの事でしたが、泥と砂が落としきれなかったので鍵かけて玄関に置かせてもらいました。こんな時にはフラッシュスタンドが重宝しますね。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_27.JPG


    旅装を解いてまずは風呂!しかるのち夕食!割烹料亭というだけあり、ここの料理は確かに美味。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_28.JPG

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_29.JPG


    中でも鯉の煮付けは最高、しっかりとした濃い味付けなのにクドクなくさっぱり頂けてご飯が進む進む。
    鯉ってこんな旨かったんですねえ。刺身は酢味噌じゃなくて醤油にしたけど。

    20171015_nestsspaceblog_ibaraki_30.JPG


    翌日に備え21時には就寝。さすがに長いので、二日目は次回エントリーに回します。
     
     
     
    関連記事

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2017/10/15(日) 22:07:44|
    2. 自転車旅行
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<茨城を自転車で旅行してきました ~後編~ | ホーム | findとxargsを併用して任意のファイルを一括削除する>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/167-133acb87
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ