nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、自転車、旅行などが主なテーマの日記帳です

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    茨城を自転車で旅行してきました ~後編~

     
    前回」に続き、MR4Rで巡る茨城輪行旅行二日目をお送りします。
    緑あふれる、茨城の里山風景の中を気持ちよく走ってきましたよ。


    途中で見かけたギャラリー。立ち寄ったが最後なんか変なオブジェを買ってしまいそうなのでスルー。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_TOP.JPG



    まずは一日のスタート、いづみ荘さんで朝ごはん。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_1.JPG


    全体に油控えめな健康メニュー、でもご飯そのものが美味しいからこれで十分。
    茨城なのに納豆が普通というツッコミはしない。
    あと早朝出発だと朝食の代わりにおにぎりくれるそうです。

    朝食後、お世話になった宿の方に別れを告げ、いざ出発。
    いづみ荘さんは設備は民宿として並ですが、これだけ美味しい食事が朝夕つけば全然いいですね。
    食べきれるか!って位大量に出てくる訳でもないですし。
    何より自転車を中に入れさせてくれるお宿は貴重です。ぜひ末永く続けてください。




    さて本日のルートですが、二日目は恋瀬川サイクリングロードを抜けてフルーツラインを北上、走ってみた結果次第で笠間駅か石岡駅から帰るか決めます。ザ・場当たり!
    里山カフェゆいてらすは営業開始11時なので昨日に引き続きスルー、県道7号を抜けフルーツラインへ。

    途中の直売所、恋瀬の里ではサイクルラックを見掛けたため、小休止と補給。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_2.JPG

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_3.JPG


    おばちゃんイチオシの揚げたてコロッケと味噌パンが旨い!

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_4.JPG


    お土産に何か果物、と思いましたがここは取扱無し。
    が、直売所のおばちゃんに宅急便が使える近所のブドウ園を紹介して頂いたため、恋瀬の里から東へ寄り道。




    途中で見かけて吹いた看板。鉄工所とブドウ園が両立するくらい、ここはブドウ栽培が盛んな土地らしい。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_5.JPG


    いくつかの坂を超え無事に石田ぶどう園さんへ到着、ご近所さん含めたお土産を郵送してもらう事に。
    ひと房自家用に頂きましたが、種もなく皮ごと食べられ瑞々しさたっぷり。実にいい葡萄でした。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_15.JPG




    ここら辺はいかにも里山という感じですっごく気持ちいいです。
    天候に恵まれたことに深く感謝。マイナスイオン全開。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_6.JPG

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_8.JPG

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_9.JPG

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_10.JPG


    しかしこの辺、ちょっと大きな道路だとダンプや大型車が結構通るのが玉に瑕。
    上りもそれなりにあるのでちょいちょい歩道に逃げましたが、路面状況はご覧の通り。
    こういうのも嫌いじゃないしむしろ結構好きですが、余裕かませるのは25Cだから?あとリアライト万歳。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_7.JPG


    寄り道から恋瀬の里に戻り、いよいよ笠間駅方面へ。
    そして途中の道祖神峠(どうそじん、ではなくどうろくじんとうげ)に標高?知らんなあ!状態で挑みましたが見事玉砕。
    道祖神峠は標高410mもあったんですね。大体半分登った辺りでギブアップ、押し歩きにシフト。
    車体や装備重量以前に、エンジン性能と登り方に問題がありすぎ。

    まあ道中見掛けた、道路中央を蛇行しまくりながら追い込んでる人なぞ下手に真似して、輪行含めた帰りで死ぬのは困ると言い訳するんですけどね。
    家に帰るまでが旅行なのだから、なるべく体力は残さねば。
    また、この辺りは車もそれなりに通るため写真を撮る余裕はなし。




    フルーツライン終了後も笠間駅まで気持ち良い里山風景が続きます。道は広くて路面もそう荒れてないので快適至極。
    締めは笠間駅近くの直売所「みどりの風めばえ」で舞茸おこわ、地元のお菓子屋さんの羊羮と甘食を購入。
    ベンチにて舞茸おこわと昨日の残りのあんパンで昼食、どれも美味しかったです。

    尚、この直売所も恋瀬の里のおばちゃん情報。ローカル情報は地元の人に聞くに限る。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_11.JPG

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_12.JPG




    ここまで済ませ、この時午後二時ちょい。
    走行欲、徘徊欲は十分満たされましたぞっと言うことで、14:59笠間発~16:50北千住着でいざ帰路へ。

    駅前でたたんでいると、意外と声を掛けられます。不審者扱いじゃなく、単に珍しがられてるだけだと思いたい。
    地元のお姉さんに車体の重量まで聞かれたのは今回が初めてです。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_13.JPG


    さらば茨城、また来る日まで。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_14.JPG


    以上、人生初の輪行旅行、無事完了です。二日合わせて走行距離110kmほどと、走れる人なら一日で十分な行程でした。

    後日の疲労感も筋肉痛も殆ど無かった(ジムでの筋トレの方がよっぽど疲れる)ため、文字通りのゆるゆる旅行ですね。
    いくつかお目当てのスポットを逃したのは残念ですが、地元の人に色々聞きながらあちこち回るのもまた楽し。
    ウェストポーチで腰がかぶれたり、ビンディングシューズのクリートをより良い位置にしたらキャッチできてもリリースできなくて転倒しかけたなど装備面での課題も分かりましたし、楽しく有意義な旅だったと言えるでしょう。

    比較的東京に近いし、筑波山などもあるので茨城侮れません。
    次の狙いは弁当自販機で有名なあらいやオートと牛久大仏かしら。
    魅力最下位県とかぬかしてんのはどこのどいつだ?行こうぜ茨城!



    後日、MR4を掃除しようとしたら後輪が見事に裂けてましたorz
    高いパンク耐性がウリのデュラノがタイヤ・チューブもろともバックリ。
    旅行から家に帰るまでの間、何もなかったのはまさに不幸中の幸い。むしろ良く耐えてくれた!偉いぞ!

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_16.JPG


    帰ってから数日は何ともなかったのでいつ受けた傷か不明ですが、旅行中に未舗装路とか砂利道とか、遠慮も恥じらいもなく突っ込みまくったのが大方の原因でしょう。
    んー、もうちょっと走る場所を選ぶか?でも舗装路以外を走るのも楽しいし、ならば相応のタイヤやらそれが履ける自転車やらがベターかしら。

    おっといかんいかん、元々のシティサイクルと合わせて現在3台もあるのだ。
    ひとりもんがこれ以上自転車抱えてどーする。
    ただでさえ年末は母の一周忌やら美ら海沖縄のイベントやらお金が出ていくんだから自重せねば。

    しかしウェストポーチの代わりも気になるし、嵌めても外れにくくてたまらん=多分サイズ間違えてるビンディングシューズとかどうすっぺ...
    当分、自転車沼の中でもがく日々が続きそうです。
     
     
     
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2017/10/16(月) 23:49:37|
    2. 自転車旅行
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<シマノのSPDシューズ CT5を購入しました | ホーム | 茨城を自転車で旅行してきました ~前編~>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/168-5e207575
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (46)
    PostgreSQL (7)
    Windows (37)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (5)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (3)
    車 (7)
    自転車旅行 (3)
    自転車パーツ・ウェア (2)
    自転車イベント (5)
    自転車 (14)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。