nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    シマノのSPDシューズ CT5を購入しました

     
    シマノの新型SPDシューズ、CT5を購入したので早速投稿してみます。

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_TOP.JPG

    先日の茨城旅行」中、拇指球に感じる荷重に素直にクリート位置を微調整したら、靴底がペダルに食い込みすぎて外れず転倒しかけたのが購入動機。
    ズブの初心者が選ぶ二足目のビンディングシューズ、今までの反省を活かす事はできるのでしょうか。

    輪行したい人のビンディングシューズ選びの基準


    1. 自転車に快適に乗れる事は勿論、駅構内や出先での歩きも考慮したい。
      なのでSPDがいい。

      SPD-SLで輪行してる人も極たまーに見かけるけどとっても歩きにくそう、替えのサンダルを持ち歩くという都市伝説も納得。
      何より合計十数キロの自転車プラスアルファを抱えて歩き回る以上、安全面からも足回りは万全でいたい。

    2. 管理人は非競技者なので街中でも目立ち過ぎない見た目の紐靴が欲しい。
      でもベルクロは使ってる内にもけもけしてくるのがイヤ。BOAクロージャー?元アイドルの緊縛ものですか分かりません。

    これらの基準を満たすものとして、今まではChrome トラックプロを使用してました。

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_1.JPG


    新旧ビンディングシューズ比較


    せっかく新しいシューズを購入した事ですし、今分かっている範囲でトラックプロとCT5の良い点、悪い点をそれぞれ比較してみます。
    ただトラックプロは紐をギッチギチに締める位緩かったため十中八九サイズが合ってなかった上に、新型だわーい!バイアスは掛かっていますよ。

    しばらくはCT5で走ってみるとして、トラックプロはホライズやシティサイクルでの街乗り普段使い仕様に戻しましょう。クリートカバーを装着して、はい完成。
    ビンディングシューズの便利さ楽しさを教えてくれてありがとう、これからもよろしくね。
    あと家の中で立ちごけ童貞を卒業させてくれた事は忘れない。

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_5.JPG


    ここからは、CT5のこれはどうなんだろと思う点。杞憂に終わる事を願う。

    色々書きましたが、総合的に見ればCT5は二足目だけあり、一足目よりも良さげです。もっともCT5ではまだ一度も乗れてませんが。
    乗ってもないのに何ブログ書いてんだとお思いでしょうが、現在東京は梅雨が遅れてやってきたかのような雨続きなのでご勘弁。

    あとビンディングペダルですが、三ヶ島のUS-S ezyを使用中。
    ウェルゴのQRDと悩んだものの、軽さよりも頑丈さというメーカーの売り文句に惹かれました。
    輪行時に左ペダルが外せると、かつぎやすさ動きやすさが飛躍的に向上するためもう手放せません。
    脱着式だから漕ぎにくいとか柔らかいとかは正直全然思わない。むしろそこまで言えるパワーが欲しい。

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_8.JPG


    なお樹脂製の拡張カバーは外しました。
    カッコいいは正義、他に理由はいるまい。

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_9.JPG


    それにしても10月にもなって週末が立て続けの雨とかなんてイジメですか?
    さっさと気持ちよく晴れて川岸屋でうどん!榎本牧場でアイス!という管理人的定番となった荒サイ新装備テストコースを走らせて欲しいものですね。
    MR4Rも早く走りたそうにこちらを見ています。ようやく裂けたタイヤの替えも届いたので、いっちょタイヤ交換に清掃注油と頑張りますか!

    20171021_nestsspaceblog_shimano_CT5_10.JPG
     
     
     

    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2017/10/21(土) 22:00:32|
    2. 自転車パーツ・ウェア
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<内視鏡検査の内容に震えました | ホーム | 茨城を自転車で旅行してきました ~後編~>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/169-12d42661
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ