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    ホライズとMR4Rの不満点をまとめてみる

     
    SLATEという黒船襲来によって、我が家の自転車生態系に再三の変化が起きるかもしれない。

    20180103_nestsspaceblog_SLATE_makuhariMTBPark_3.JPG


    これから正しい判断を下すためにも、現在ホライズとMR4Rで感じている課題、不満点をまとめてみようと思います。

    ホライズの課題


    街乗りときどき輪行交えたツーリング、ところによりイベント。
    現状、SLATE以外に求める要素をホライズは全て満たしてくれている。
    だから本来不満など無い、無いはずなのだが。

    20171220_nestsspaceblog_horize_bullhorn_LAST.JPG


    ハンドルは折りたたみじゃない方がいいや。
    ホライズブルホーン化に当たってVisc EVOのVROステムに交換しているが、交換前も後も時々パキッカチッとしたうーんな音鳴り(個人の感想です)がついて回る。
    強い力をかける乗り方をしておらず、ハンドルがたわむような感触は微塵も無いのだがそれでも鳴ったり鳴らなかったりで実に気まぐれ。

    これは構造上の宿命らしいが、ハンドル調整に制限多いし、そこまでコンパクトになるわけでもない。
    個人的には折りたたみハンドルはもう十分堪能したよ...

    20171217_nestsspaceblog_horize_bullhorn_1.JPG


    Vブレーキの引きずり片ぎきに疲れた。
    滅多にないけど、それだけにいざ起きた時のテンション調整ボルトとの戦いはホントに疲れる。
    テメーが下手くそなんだと言われればそれまでだけど、沖縄イベント前夜とか嫌な時に限って起きるんだこれが。
    キャリパーブレーキならエイヤっと台座ごと直せばいいし、スルーアクスルのディスクブレーキだとそもそもこんなズレは起きようがない(もし起きてたら相当の衝撃を受けてる=走るの止めるべきという事)。
    もう輪行にも使う自転車にVブレーキは嫌じゃ!

    20171217_nestsspaceblog_horize_bullhorn_4.JPG


    ホライズの太タイヤはダート走行のためじゃない。
    折りたたみ自転車の太タイヤはオンロードでの乗り心地改善や感性が主目的。
    しかしどうも折りたたみ自転車には好ましくない運用をしてしまうようなので、自制のためにも折りたたみ自転車に太タイヤを履かせるのはやめよう。
    餅は餅屋。ダートはSLATEに任せ、もうちょっと細いタイヤでオンロードをお行儀よく走ろうじゃないか。

    20171220_nestsspaceblog_horize_bullhorn_6.jpg


    MR4Rの課題


    お次はMR4R。最初はオーいいじゃん!と思っても付き合いを深めるうちに何か違う...と感じる所多々。
    恋愛あるある?でしょうかね。

    20171016_nestsspaceblog_ibaraki_13.JPG


    ものぐさにホイール外し輪行はしんどい。
    MR4Rは折りたたみの際に前輪を外す必要がある。
    前後輪外す本格派の輪行に比べればスッゲー楽なのだが、フレームさば折りでオッケーなDAHON式に慣れた身にはスッゲー面倒。



    わたし、高圧的な人は好きじゃないの。
    MR4Rはフレームクリアランス的に23-25Cタイヤが限界ぽい。
    ほそっこいタイヤはホライズ以上に路面に気を遣わなきゃならないし、高めな空気圧のせいかキンキンやかましくて疲れてしまう。
    スピード一辺倒でないムチムチボインなMTBタイヤの世界をかじったから、余計にそう感じるのかも?
    MR4が設計された時代を考えれば相当太いけれど、どうにも競技色が強くて肌に合わない。
    せめて28-32Cが履ければ、もっとリラックスして乗れるんだけどなあ。


    スタンドの無い街乗り・ツーリング車は欠陥品だ。
    自転車で出掛ける時は写真撮影や休憩などで足を止めたい事がしばしばあり、こうした時にスタンドが無いのはやっぱり不便。
    地球ロックするならともかく、人んちの壁とかガラス窓に無作法に立て掛けるとか100%ありえないし、街中じゃ横倒しもちょっと。
    SLATEみたいに飛んだり跳ねたりしないんだし、ちゃんとしたスタンドが欲しーい!


    街乗り用にはキャリアも欲しい。
    ホライズで使っているようなカゴ付きキャリアは機能的にも泥棒よけにも街乗り最強装備で、普段使いには欠かせない存在。
    しかしMR4Rのフレームにもタイヤにもそんな積載能力はない。
    フロントキャリア+バッグはかなり操作性ほかに無理をさせていたと思って止めちゃったし、ツーリングだと便利な大型サドルバッグも牛乳、ヨーグルトに長ネギ生魚は詰めにくいしね。


    ドロップハンドル+STIが要らないシチュが意外と多い。
    ツーリングで嬉しいドロップハンドルも、いざたどり着いた街では宝の持ち腐れ。
    風もなくてハードな乗り方などしない街中で下ハンの出番はないし、車体を無駄に高価そうに見せるドロハンは泥棒ホイホイにもなりかねん。
    それとSTIは便利だけど、モノが競技用だけにちょっと過剰性能かな。バーコンカチカチの方が操作していて気持ちいいし。



    と、これだけ書いておいてなんだけど、一番の問題は1人にレジャー用自転車3台なんて多すぎる事。

    20180210_nestsspaceblog_nextbike_1.JPG


    しかしホライズもMR4Rも一長一短で、完全に相手を置き換える事はできそうもない。
    ホライズとMR4Rを足して2で割れれば丁度良さそうなんだけど、何か都合のいい解決策はないものか?
    まだまだ悩ましい日々は続きそうです。
     
     
     
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    テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

    1. 2018/02/10(土) 19:09:27|
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