nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    DARK SOULS2一周目クリア

     
    DARK SOULS2、ようやっと一周目クリアしたのでアップロード。
    完全オフラインプレイでの初クリア時のステータス、装備品は下記の通り。

    ●プレイ時間:約50時間

    ●ステータス
    レベル165
    生命力31
    持久力25
    体力30
    記憶力13
    筋力45
    技量18
    適応力16
    理力10
    信仰30

    ●最終武器
    雷のツヴァイヘンダー+5
    クラブ+9
    王国のカイトシールド+6
    円の聖鈴+3

    DARK SOULS2 とりあえずの感想


    まず、ゲーム自体の展開について。攻略エリア同士の大半が陸続きになった事により、前二作以上に探索の重要度が高まった。
    アイテムやNPCだけでなく、次に進むステージもソコラを歩いて探す必要がある。

    ゲーム開始直後から休憩ポイント間のワープが無制限で使えることもあって、初回プレイ時の探索は悩ましくも楽しい時間となった。初回プレイ以外でも、自分に合った攻略ルートを構築する楽しみが味わえそう。エリアのシームレス化の試みは、とりあえず成功ではないかな?

    残念なのは、終盤付近。
    特に冬の祠へ向かう段階ではドコ行ったらいいか本気で分からなくて、あちこちウロウロ。
    ゲームクリア前にWikiへ泣きついたぞ。
    更に終盤は展開が一本道なので、広大なエリアを徐々に開拓していく序盤~中盤に比べアッサリ目に感じられてしまうのも残念だ(一つ一つのエリア自体は良MAPが多いけどね)。
    ここは説明役として、緑衣の巡礼をもっと活躍させれば解決だったと思うのだ。

    ※以下反転
    最も残念なのはラスボス。あまりに唐突な登場に「どちら様ですか?」感が最高潮。
    ポッと出で強烈なインパクトを与えたいならFFTのラスボス、聖天使アルテマ並みのエロスを身に付けるしかないな!!
    さらに美貌の王妃という属性を生かし、長い前口上~変身シーンを混沌のクラーグばりのムービーにすれば少しは印象に残ったものを...ある意味、平常運転のフロムか。




    次にゲームバランス。
    強烈な敵が大量にやってくるシチュが多い&ボスは殆ど複数というゲーム性の大きな変更により、近接戦闘がかなりシビア。隙の大きい特大剣より、クラブの方が楽に戦えたなんて言えない

    その一方、ラスボス含めた殆どのエリアで色んな顔ぶれのNPCと共闘できるので、ボス戦の難易度は結構低い。遠隔攻撃可能なスペルのダメージが高めな事(信仰30で放つ雷の槍が、特大剣の一撃に匹敵するとかふざけンな!!)も拍車を掛ける。
    まぁ、NPCもスペルも嫌なら使わなければ良いわけで、プレイヤーによる難易度調整の幅が広がったと思えばいいのだろう。

    NPCも結構イイ人多いね。熱血騎士バンホルトに守銭奴聖女、ニト様の後継者?もいいが、最も印象的なのは今作の導き手にしてヒロインである緑衣の巡礼とその素性か(以下反転)。
    使命に縛られつつも、外界からやって来た鳥の羽に自由への想いを巡らせる。竜の子という生まれもあって、ブレスオブファイアファンにはたまりませンな。
    いつも物憂げな緑衣の巡礼には、ブレス2のBGM「しろいつばさ」が似合います。




    と、色々書いたがDARK SOULS2、やっぱり面白かったよ。
    他にもツッコミたい所はあるけれど、ここまで作りこまれたアクションRPGって中々お目にかかれないと思う。

    もうちょっとオフで探索したら、いよいよオンラインへ繋ぐつもり。
    二周目は敵の配置や行動パターンに変化が付く、という情報もあるのでまた新鮮な気持ちで遊べそうだ。
     
     
     
    関連記事
    1. 2014/04/15(火) 22:24:31|
    2. GAME
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<蔵王温泉へ行ってきました | ホーム | SQL PlusでビューのVALID/INVALIDを確認する>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/73-f04ccbd3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ