nEST's SPACE-Blog

    コンピュータ、ミニベロ、旅行などが主なテーマの日記帳です

    雪化粧の京都へ行ってきました

     
    今年のお正月は家族で京都をブラブラしてきました。
    写真ばかりで重めです。

    20150105-1.JPG



    今回の旅行は、じゃらんで飛行機と宿をセット取得したもの。
    ルートは羽田空港~伊丹空港までJAL、伊丹空港から京都駅までリムジンバス。
    昨年末に雪が降ったおかげでバスに結構な遅れが出て、京都駅・伊勢丹をちょっと廻った頃にはもう真っ暗に。
    まあ、初日はホテルへ移動する位しかできないんだけど。


    京都駅では生花たちがお出迎え。THE・お正月!
    20150105-2.JPG

    20150105-3.JPG


    ホテルへの道中から見上げた、京都タワーの夜景。
    20150105-4.JPG


    今回泊まるのはアパ。仕事でもプライベートでも安心して泊まれるってのは良いね。
    20150105-5.JPG




    旅行2日目、まずはホテルで朝食。オススメの寄せ豆腐は確かに美味しかった。
    が、キーンと冷えた豆腐だったので、できれば夏場に食べたかった。
    20150105-6.jpg


    表へ出たら一面の雪景色。夜中寝ている内にまた降ったらしい。
    雪化粧の京都なんてツイてるぜ、ヒャッハー!
    20150105-7.JPG

    20150105-8.JPG


    今日はバスで各地を巡るため、一日乗車券(500円/枚)を購入。
    バスの乗り放題だけでなく、京都水族館の料金割引などの特典付き。
    20150105-9.JPG


    今日の予定は銀閣寺~金閣寺~京都水族館。
    銀閣寺の風景いろいろ。朝10時頃と早かったおかげか、あまり観光客にも出会わず静かに楽しむ事ができた。
    20150105-10.JPG

    20150105-11.JPG

    20150105-12.JPG

    20150105-13.JPG


    帰り道、銀閣寺近くのカフェ・花うさぎにて一服。わらび餅うめえ。
    20150105-14.JPG

    20150105-15.JPG

    20150105-16.JPG


    次に向かった金閣寺。
    自分も写真撮っておいてなんだけど、カメラ持ちの人多すぎ、参道のぬかるみ酷い、参道のアップダウン激しいで正直微妙かも。
    20150105-17.JPG


    で、最後の京都水族館。良い意味で期待を裏切られた場所。
    入ってすぐ、いきなりのオオサンショウウオ推し。
    解説によると、鴨川にはオオサンショウウオが生息しているそうな。
    20150105-18.JPG

    20150105-19.JPG


    一緒に展示されていたサンショウウオの仲間達。
    これが意外とカワイイのだ。小さな尻尾がパタパタしたり、のんびり水から上がったり。
    昔、それと知らされないままサンショウウオの天ぷらを食わされた身としてはちょっと複雑。
    20150105-20.JPG

    20150105-21.JPG


    実物は初めて見た赤ちゃんペンギン。モフりたいなぁ。
    20150105-22.JPG

    20150105-23.JPG


    一昨年訪れたすみだ水族館でも見掛けたクラゲラボ。このラボの中にいつか入ってみたい。
    ピントが手前でなく奥に合っているのはカメラのせいだ。
    20150105-24.JPG

    20150105-25.JPG


    お土産ショップにて、オオサンショウウオのヌイグルミタワー。
    ショップの空きスペースもオオサンショウウオのヌイグルミで埋め尽くされているあたり、ココは本気だ。
    あと、立ち寄らなかったカフェではオオサンショウウオまんというのもあったらしい。
    20150105-26.JPG


    京都駅近くの地下街で夕食をとって、この日は終了。
    京都水族館の入場券を提示したら、ドリンク一杯付いてきた。バスもそうだけど、色々リンクしてるのね。
    20150105-29.jpg




    最終日、ぶっちゃけこの日は帰るだけ。
    たこ焼きつまんで、伊丹空港をじっくり回ってきました。
    20150105-27.jpg

    20150105-28.jpg


    たっぷり英気も養った事だし、また明日から日常へ戻るとしますか。
    読者の皆様も良い一年となりますように!
     
     
     
    関連記事
    1. 2015/01/05(月) 19:57:41|
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<iconvコマンドなど、Windows機種依存文字をLinuxへ取り込む際の対応 | ホーム | 京急バスで御殿場アウトレットへ行ってみた>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nestblog.blog.fc2.com/tb.php/94-21281a90
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    管理人NEST

    Author:管理人NEST
    nEST's SPACEへようこそ。
    書きたい事を適当に書き連ねています。
    HPもよろしく。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    GAME (20)
    雑記 (44)
    PostgreSQL (5)
    Windows (35)
    サイト運営 (6)
    MANGA (1)
    スマートフォン (19)
    Oracle (3)
    健康 (2)
    Linux (14)
    仮想化 (2)
    車 (7)
    ミニベロ (8)
    自転車旅行 (2)
    自転車パーツ・ウェア (1)
    自転車イベント (2)

    ブログ用カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ